時計じかけのオレンジ

前から見たかった「時計じかけのオレンジ」を見た。治療のシーンがめちゃくちゃ怖かった。これ目痛くならないのかな?と見ながらと思ってたら……

 映画中にある新療法の実験シーンの際、アレックス役のマルコム・マクダウェルが装置でまぶたを固定される場面があるが、撮影中にこの装置の位置がずれて目の中に直接入り、角膜を傷つけた[4]

時計じかけのオレンジ - Wikipedia

 ダメじゃん!溺れるシーンでも本当に溺れてるし撮影が過酷すぎるだろ!だからこそすごく怖い画になったんだろうけど今やったら訴えられるな……

ラストは結局政府と協力関係になるのもめちゃくちゃ気持ち悪くてよかった。原作だと続きがあるらしいけど俺はこっちの方が好みかなぁ。後味悪いけどアレックスが自由意志を取り戻せて良かった……のかな?劇中のあれは内心の自由を侵しているし、暴力衝動を無理やり抑圧してるだけだから更生でもなんでもないよね。世界が狂っているのに、自分だけが社会から押し付けられた「まとも」を遵守しなければいけない、なんてそんなことあるか!俺はハッピーエンドだと思ってます!終わり!

f:id:Roppo:20190905015635j:plain

正直ファウルカップはダサいと思う……